ダイエット 食事(PFCバランス)

こんにちは。

加圧トレーニング・ストレッチスタジオRe:born 山本です。

今日はダイエットやスタイルアップ、健康に重要なPFCバランスについてお話していきたいと思います。

PFCバランスとは・・・

P(プロテイン)たんぱく質

F(ファット)脂肪

C(カーボ)炭水化物

この3つの栄養素のバランスの事です。

健康的で無理なくダイエットや健康管理をするのであれば必ず必要になってくる知識ですので、ぜひ覚えてくださいね。

理想的なバランスとは・・・(参考書などでは多少のパーセンテージの誤差はあります。)

P(プロテイン)たんぱく質 25~35%

F(ファット)脂肪 15%

C(カーボ)炭水化物 50~60%

と言われています。

意外と炭水化物は食べても良いのであまり減らしすぎないように注意しましょう。

イメージは夜ご飯だけお米を抜くなどの感覚で十分だと思います。

一方、たんぱく質はしっかり摂るイメージは大事です。

大体、体重分のグラム数を摂らなければならないと言われていますので、結構取れてない方が多いです。

脂肪に関しては、脂っこい食事、デザートやお菓子類を気を付けてもらえると案外摂らないイメージはあります。

食後のデザートを食べる方は注意が必要な部分ですね。

大雑把な説明ですが、まずはこれぐらいの事を意識して生活できるようにしてほしいと思います。

継続が一番難しいのは皆さんも知るところだと思います。

ちょっとの事でも、まずは身体を慣らす事を目標としてくださいね!!

では、また次回。