ダイエットの為にカロリー計算しよう!

こんにちは。

加圧トレーニング・ストレッチスタジオ パーソナルジム Re:bornの山本です!

最近、自分自身のトレーニングをしっかり頑張っています!

やっぱりやればやる程にやる気が湧いてくるのを感じます😄

少しでも身体を動かすことは自分自身にスイッチを入れる面ですごく大切ですね!!

ちょっと疲れていたり、忙しくて忘れてしまう方などは最初の一回を頑張ればトレーニング習慣の波にのって行けます!

腰が重いかもしれませんが、そこを乗り切りましょう!

このブログもその最初の一歩のお役に立てれば幸いです💪

さて、皆さんは食べ物を食べる時にカロリーを気にして食べているでしょうか??

最近では健康志向もアップし、気にされている方も多いと思います。

今日は栄養素が持っているカロリーをお伝えしていきます(^^)

糖質のカロリー

1gにつき4kcalあります。

ご飯やパン、麺類などは糖質にあたります。

タンパク質のカロリー

1gにつき4kcalあります。

肉、魚、大豆、乳製品などがタンパク質にあたります。

持っているカロリーは炭水化物と同じになります。

脂質のカロリー

1gにつき9kcalあります

魚、肉の脂の部分、ナッツ類、乳製品に脂質は含まれています。

糖質やタンパク質のカロリーの倍以上のカロリーを持っています。

脂質を摂りすぎると太るというのは、何となく分かりますよね😅

特にお菓子類には糖質と脂質がいっぱい含まれているので、ダイエットの天敵です…

食べ方としては、タンパク質はあまり身体に溜まりにくい性質を持っているので高タンパクで低糖質、低脂質なものを選ぶのがセオリーと言えるでしょう👍

スーパーやコンビニなどでお弁当などを買う場合は必ず裏にカロリー表がありますので、チェックしながら食べてみて下さい(^^)

ちょっとだけ気にするところから始めるのが大切です!!

では、また🤲