春からダイエットを頑張る方へアドバイス

久しぶりの投稿です。

高石市綾園の加圧トレーニング、ストレッチスタジオRe:bornの山本です!

良い季節になり、テレワークなどで運動不足だった方はそろそろ運動を頑張ろうとしている方は多いのではないでしょうか?

しかし、始めたは良いものの継続できないというのが皆さんの共通のお悩みですよね。

継続できるようになる為のポイントをお伝えしていこうと思います。

運動が久しぶりという方は是非参考にしていただきたいです!

 

1.自分にとって楽な強度で始める。

最近ではネットでダイエットの記事や動画がなどが数多く調べられます。

参考にしてトレーニングやストレッチをしている方が多いと思います。

そこで結構きつい強度でやってしまう方が多い印象です。

運動をこれから始められる方は感覚的に自分の体力の7割程度でできる強度で行うことをお勧めします。

そうする事で次の日に疲れが残りにくく、もう一度同じことをやってみようと思えるのです。

継続するためには次のやる気を出せるように強度をコントロールすることが重要です。

 

2.できるだけ毎日行えるトレーニングを選ぶ。

筋トレは週に2回ぐらいという話はよく耳にすると思います。

効果を望んでいくのであれば当然そこは意識してほしい所ですが、運動をこれから始められる方はそこはまず置いておいて下さい。

初めはスクワットや腹筋などの筋トレを一回でも良いので行い、運動に時間を割ける精神力を養っていく事が重要です。

大人の生活に無駄な時間はほぼないと言っていいでしょう。

仕事はもちろん、プライベートでも忙しい時は大人になればなるほどある事でしょう。

ボーっとする時間もリラックスするために当然大事ですよね。

運動する時間はあるものではなく、作るものなのです。

運動に割く時間を一分でも作ることが運動習慣、ダイエットする為の第一歩なのです。

そうする事で自然と運動の優先度が上がってくるのです。

 

まずはこの2点を意識し、2週間程度続けることをお勧めします。

運動はどれだけ自発的にやる気を出すかにかかっています。是非意識してやってみてくださいね!!

では、また。