ダイエット、運動を続ける秘訣

こんにちは。

加圧トレーニング・ストレッチスタジオ パーソナルジムRe:bornの山本です。

日が落ちるのも早くなってきて秋が深まってきている感じがしますね!

新型コロナウイルスの影響があり、お出かけも気を遣うところはありますがいい季節なのでどこかに出かけたくなる陽気ですね(^^)/

さて、身体を動かそうとトレーニングをすると筋肉痛が起きたりはしませんか?

そんな時、毎日トレーニングをやった方が良いのか、休んだ方が良いのか分かりにくかったりしますよね。

答え・・・

筋肉痛はもちろん、だるさや重さがある場合は基本は休んでください!

筋肉は使って、栄養を摂って、休めなければ成長してはくれません。

毎日やったからと言って、モリモリついていく訳でもないので計画的にやりましょう!

筋トレの場合は、通常のトレーニングであれば、週に2回を目安に行えると良いでしょう。

・・・とここまではインターネットで情報を調べれば出てくる情報だと思います。

運動が続かない方はそうすると続かないというのがお悩みでもあります。

僕の経験上、週に2回頑張ってみてくださいと言ったところでなかなか続かない方がほとんどです。

毎日、運動を行って習慣をつけたい方はこれをまずは意識してみてください。

軽い筋トレを行う。

効果は後回し、というか続けなければ効果はないも同然なので、まずはあまりしんどくない筋トレをチョイスして行いましょう。

スクワットを頑張るのであれば、歯磨き中にハーフスクワット(軽くしゃがんで立ち上がる運動)を15回1セットだけを1週間行う。

多すぎても少なすぎてもダメです。というか回数は大げさに言うと1回でも良いです。

もう少しできそうと思ってセットを増やしたりするのもなしです!

まずは疲れがあまり出ないようにやりましょう。

一番大切なのは、とにかく毎日決めたことをやりきる事です。

それができてから、週の何曜日にやろうなどの計画を立てていく事をお勧めします。

ダイエットでも、健康管理でも一番大切なことですので是非、試してみてください。

 

加圧トレーニング・ストレッチスタジオ パーソナルジム Re:bornではご体験1,000円キャンペーン実施中です。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ